12月24日(金)
もし吹田市に震度5弱以上の地震が起きたら・・・・
学校に子どもが行っている時間であれば、学校から何の連絡がなくても、保護者の方に迎えに来てもらいます。そして、確実に子どもたちを保護者のもとにお渡しする、それが引き取り訓練です。
11時25分に地震が発生という放送が流れました。
子どもたちは机の下に入って揺れから身を守り、担任は教室のドアを開け退出路を確保しました。
地震が収まると各学年で子どもたちの安全確認をし、職員室に報告。
全校児童の安全確認をし、震度5弱であるために引き取りを行うための体制づくりをしました。
帰る用意をし、きょうだい関係のある児童は、年齢が下のきょうだいのクラスに移動。
準備が整ったところで、保護者が校舎に入り、子どもたちを迎えに行きました。
校舎に入る保護者を順番にしていたので、列が長くなり、校門の外までになってしまいました。
ご迷惑をおかけした近隣の皆様、長い列を待っていただいた保護者の皆様申し訳ありませんでしt。
その分、校舎内はスムーズで、次々と子どもたちを引き取り、一緒に帰宅してくれました。
実際に地震が起きた時は、こんなに落ち着いて行動するのは難しいと思います。
だからこそ、少しでも落ち着いて避難できるよう、このような訓練を行っていきたいと思います。
お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。