5月31日(月)
2年生では、チームに分かれて言葉集めゲームをしました。
まずは、チーム決め。
先生からランダムに配られた動物カードをみて、同じ動物同士が集まります。
でもその動物の名前を言うのはNG✖
動物の鳴き声を使って集まるのです。
子どもたちは、すごく上手に集まっていきました。
そして、そのグループごとにすわりました。
今日の言葉集めのテーマは、「う」から始まる言葉。
まずは、一人で考える時間。
「うさぎ」「うし」・・・と思いついた言葉を紙に書いていきます。
ストップがかかって「何個かけた?」と聞くと、
「14個」と答えた子が一人。チャンピオンとなりました。
次は、グループで考える時間。
グループでそれぞれ考えた答えを持ち寄りました。
その時新しい言葉を思いついて、追加してもOK!
今度は、グループごとに勝負です。先生が順位を発表すると、同点の順位が多く、大喜びとなりました。
そして、最後は、グループが順番に発表していきます。
他の班に発表された言葉を言ったり、発表に時間がかかったりしたら、そこで終わり。
どの言葉が言われていないかグループ全員で考えて、「これまだやで!」と声を掛け合いながら、発表していました。
動物の名前や鳥の名前だけでなく、
「ウイルス」「うっせいわー」など今、世間でよく使われている言葉も出されました。
優勝のグループが決まるまで、なんと42個の言葉が見つかりました。
すごいですね。
低学年では、こうやっていろいろな言葉に触れることで、楽しみながら、語彙力を高めていきたいと思います。