5月11日(火)
4年生の体育では、マット運動として、開脚前転、開脚後転の練習に取り組んでいます。
まずは、体操。
マット運動では柔軟性が大切です。
そこで、ゆっくりと柔軟体操をしていました。
「痛い」という子もいましたが、「できるところまででいいから、じっくりとのばしてごらん。だんだんとできるようになるよ!」と先生に励まされて、みんながんばって伸ばしていました。
そして、マットで開脚前転。
大きな前転を意識して、足を伸ばすところが難しいようです。
自分では、自分がどんな形で回っているかを知るのはなかなか難しいですね。
そこで、今日は、自分が開脚前転をしている姿を、iPadで撮影してもらいました。
子どもたちは、iPadの操作がずいぶん上手になり、サッと撮影することができました。
取り終わったら、友達と画面を見ながら、自分のフォームを確認していました。
するとあるグループから
「先生、スローで撮影すると、回っている様子がよくわかるで!」
という意見が・・・
どうも偶然にスローで撮影したそうですが、それが思いのほかよかったようです。
その意見に、2回目は、全員スロー撮影をすることになりました。
自分の回っている姿を確認できたのですから、次は、たいいくの副読本の見本と見比べてみるといいですね。
次の体育では、子どもたちがどう成長しているか楽しみです。