1月14日(火)インプロに取り組んでいます

| コメント(0) | トラックバック(0)

インプロとは、その場の状況・相手に柔軟に反応し、仲間との共通のストーリー

をつくっていく能力のことであり、演劇のトレーニング、コミュニケーションを

学ぶツールとして活用されています。本校でも子どもたちの対話能力を育成する

手だてとして取り入れています。方法は、二人で1枚の紙に、交互に一筆書きで

線や絵を描き、完成した作品について二人で対話した後、全体交流します。

IMG_0003.jpgIMG_0002.jpg

今日は2年1組でインプロの授業をしていました。子どもたちの感想を紹介します。

「もっともっとやっていたかった。」「夢中でやっていました。」

など、一筆書きでの会話と出来上がった作品を通しての実際の会話の両方を楽しめ

たようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47170

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月14日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月12日(日)三世代グラウンドゴルフ」です。

次のブログ記事は「1月15日(水)かけ足タイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。