7月6日 ステップアップ研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 教職員にはその経験年数に合わせて研修がありますが、吹田市では初任から二年目の先生の研修を「ステップアップⅡ研修」と呼んでいます。その「ステップアップⅡ研修」が吹田南小学校を会場に行われました。この日の研修は「先輩教員の授業に学ぶ」というテーマでICT機器を活用した授業を本校教諭が行うところを見ていただきました。5年生・算数の授業だったのですが、50人以上の教員が集まるので特別に幼稚園の遊戯室をお借りしました。ICT機器を使って視覚に訴える授業内容だったので児童らも一生懸命に取り組んでいましたが、本校が取り組んでいる「学び合い」の要素も入っていたので活発にペア交流やグループ交流をしている姿も見られました。研修に参加した教員たちにとっても大きな学びがあったようです。

DSCF3731.jpg

DSCF3735.jpg

DSCF3743.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/37194

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年7月11日 08:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月4日 お巡りさんのおはなし」です。

次のブログ記事は「ブロック塀撤去工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。