6月29日 ひらがな公開授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 1年生で「ひらがな研 公開授業」が行われました。「ひらがな研」とはいわゆる「小1プロブレム」にどう対応していくべきかという視点から、この時期にしっかりとくぐっておかなければならないことをしっかりとくぐらせるような授業の組み立てを研究しているプロジェクトです。ふだんは講師先生の講話を聴いたり、実技研修をしたりすることがメインなのですが、それを授業の形にして研修しようということで開かれました。授業には府内・市内から多くの教員が集まり、教室に入りきらないほどでしたが、児童らは動ずることなく、のびのびと学習をしていました。この授業は「小1プロブレム」という言葉の生みの親で、この問題をずっと研究しておられる大学の先生にも見ていただき、指導助言をいただきました。

DSCF3695.jpg

DSCF3711.jpg

DSCF3719.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36977

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年7月 2日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月27日 研究授業6年生」です。

次のブログ記事は「6月29日 ことのは交流 2-3年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。