プール指導の中止・田んぼのその後

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 学校敷地のブロック塀等の緊急点検が先日行われました。その結果が市のHPにアップされていますが、本校は「建築基準法上の安全性が確認されていない学校」として市内19小学校の中に入っています。本校のブロック塀はプールにあり、順次、撤去工事に入るとのことですが、安全性が確認されるまでの間、プールの使用を中止します。 

 児童たちは頑張って水泳学習に取り組んでおりましたし、暑くなってきたところで残念ではありますが、安全が第一ということでご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。この内容については本日付でプリントを配付しておりますのでご覧ください。


 6月8日に5年生が恒例の田植えに出かけました。その後、梅雨らしく雨が降る日などがあり、稲も根付いたのではないかな?と思っていましたが、近くを通る機会があったので実際に見に行ってみました。5年生のみんなは頑張って植えてくれましたが、やはり人力なので限りがあります。広い田んぼなので子どもたちで植えきれなかった部分は機械で苗を植えられたようで、見に行った時は見渡す限り一面に苗が植わっていました。そして面白かったのはその田んぼを一列になってスイスイと気持ちよさそうにカモの親子が泳いでいたことです。カモは害虫や雑草を食べてくれるのできっと農家さんにとっても喜ばしい存在なのですね。みんなが植えた苗、すくすくと育っています。

6.19 田んぼ01 .jpg

6.19 田んぼ03.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36795

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年6月25日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月15日 スイミー」です。

次のブログ記事は「6月25日 プール前道路の通行について 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。