5月7日 クラス会社

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 連休も終わり、学校生活がスタートしました。いろいろと楽しいことがあったり、ゆっくり・のんびりできたりと、有意義に過ごせたでしょうか。休み疲れなのか、ペースが戻らないのか、体調が思わしくない子もいるようです。なるべく早くいつもの生活に戻るといいですね。

 さて、クラスにはみんなが気持ちよく過ごせるように係活動があります。保健係や配り係、掲示係などが定番でしょうか。高学年のクラスをのぞくとその係活動を「会社組織」でやっているところがありました。ポスターを見ると面白かったので紹介します。

sansukaisya.jpg

算数会社 ここは算数がわからないときにお助けをしてくれるそうです。そこそこニーズがあるかもしれません。

rekisikaisya.jpg

史会社 6年生から歴史の学習が始まっていますので、興味が持てるようにいろいろな「そのお仕事をしてくれます。

情報会社 ここはなんと業務内容をマンガで紹介してくれています。これならわかりやすいですね。

jouhou.jpg

要望会社 なんとここは「人材派遣会社」です。考えましたね。まるで世の中の縮図を見るようです。

youboukaisya.jpg

以上は6年のクラスでしたが5年生ではこのようなものを見かけました。

某通販サイトを真似したものですが、送料が高すぎます。だから「ボッタ」(ぼったくり)と書いてあるのですね。でも1点でもお買い上げになると送料無料なので、結局、送料はかからないということなのでしょうか。

amazon.jpg

楽しんで仕事をしている様子がうかがえました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/35365

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年5月 7日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月2日 外国語学習」です。

次のブログ記事は「5月8日 視力検査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。