5月2日 外国語学習

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 新しい学習指導要領には「外国語学習」が教科として組み込まれるということはご存知かと思います。現在は新しい学習指導要領を本格的に実施するための移行期間ですが、吹田市は全小学校が文部科学省の「教育課程特例校」の指定を受けて、すでに外国語学習に取り組んでいます。

 この日、1年生の教室をのぞくと英語の学習をしていました。やっていたのは「じゃんけんゲーム」で「楽しんで英語に親しむ」といったことが目標です。このゲームは英語でじゃんけん(ロック、シザーズ、ペーパー)をして勝ったほうが先に英語で自分の名前を言い(My name is~)、負けたほうが後から名前を言います。そして最後に2人でハイタッチをします。AET(Assistant English Teacher)が授業に入り、本格的は発音で話していました。1年生だと全く恥ずかしがらずに楽しんで英語を使いますので、こうして英語に慣れ親しんでいたら6年後にはどうなっているかが楽しみですね。

DSCF2985.jpg

DSCF2988.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/35319

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年5月 2日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月1日 GWです」です。

次のブログ記事は「5月7日 クラス会社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。