校長 小林です。
1年生の給食がスタートしました。入学から1週間はまず学校に慣れることを目標にし、児童に負担をかけないようにということで2時間授業での下校をしましたが、1週間が経った16日からは給食が始まります。とても楽しみにしていた子もいれば、ちょっと不安に感じていた子もいたかと思いますが、この日は給食の1番人気メニューである「カレーライス」でスタートしました。
まず、4時間目に多目的教室に学年全員で集まって栄養教諭の先生から給食のことについていろいろとお話を聞きました。お話を聞く中で給食のイメージができたり、不安も解消されたりしたようです。最近は幼稚園でも保育園でも給食が出るところがほとんどなので、給食には慣れている感じがしました。そしていよいよ給食の時間。エプロンを後ろ前に着る子もいてなかなか大変でしたが、みんな、なんとかきちんとエプロン、帽子、マスクを着用することができました。給食当番さんはこの日からワゴンを取りに行ったり、おかずをよそったりと大活躍でしたが、まだ不安も残るため先生や6年生の助けを借りて配膳を済ませました。そして「いただきます!」の元気な声でパクパクと食べ始めました。おなかがペコペコだったのか、お代わりをする子が何人もいました。給食は毎日でますから、これからごく当たり前の風景になっていきますが、この日のことはずっと覚えていてほしいなと思いました。
こんな大きなおたまを使うんだよ。
お当番さん大活躍!
「こうやってよそうんだよ。」と6年生
今日のメニュー 牛乳、カレーライス、フルーツミックス
コメントする