4月12日 離任式

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 この4月で多くの教職員が異動となりました。そんな転出した教職員が子どもたちにお別れを言いに来るのが「離任式」です。いわば春の学校の風物詩ですが、お別れするという少し切ない響きがそこにはあります。去られた方、みなさんにお会いしたいのですが、ご都合がつかない方もいらっしゃり、この日は7名の先生方が南小を訪れてくださいました。6年生が持つ花のアーチをくぐっり、全校児童が拍手で迎える中を入場し、離任式はスタートしました。去られた方のあいさつ、別れの言葉に続いて、特にかかわりのあった子どもたちが代表となって、お手紙と花束のプレゼントをしました。7名の先生方が口を揃えておっしゃっていたのは「とても子どもらしい南小の子どもたちが大好きでした。」「いつも大きな声であいさつをしてくれてうれしかったです。」という言葉でした。 

 私たち教職員もずっとこの学校にいるわけではありませんし、子どもたちも6年経ったら卒業していきます。今、この場にいる人はいつかは全員南小からはいなくなるのですが、一緒に過ごした時間があったことはある意味「奇跡」であり、かけがえのない大切なものです。そんなしんみりした気持ちを感じながら、離任式で別れを惜しみました。

DSCF2665.jpg

DSCF2668.jpg

DSCF2672.jpg

DSCF2677.jpg

DSCF2683.jpg

DSCF2690.jpg

DSCF2701.jpg

DSCF2695.jpg

DSCF2703.jpg

お世話になりました。さよなら お元気で!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34727

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年4月12日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月10・11日 すいたんがやってきた!」です。

次のブログ記事は「4月13日 癒し(二題)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。