校長 小林です。
6日の入学式に続き、9日(月)に1学期の始業式を行いました。2週間の春休みを終えて登校してきた子どもたちはみんなとても明るい表情でした。「友達に久しぶりに会える」「今年はどんなクラスかな?」「どんな先生かな?」と、いろんな感情が入り混じっているのでしょう。
昨年はお天気が悪く、体育館で始業式を行いましたが、この日はお天気も良く運動場で行いました。やはり新学期のスタートは広々としたところで行いたいものですね。元気よくみんなで校歌をうたった後、新転任の教職員と去っていった教職員の紹介をしました。新転任の紹介ではみんな興味津々、そして去っていった教職員の紹介ではすこし残念そうな表情の子もいました。そのあと、新たに南小学校にやってきてくれたお友達5人を紹介し、挨拶をしてもらいました。早く友達ができるといいですね。
そしていよいよ学年・クラス担当の先生の発表を行いました。いつも「やった!」などの声が大きくてなかなか進められないので、「大きな声を出したい人は心の中で出してくださいね。」と前置きをしましたが、やはり大きな声が出ていました。それだけテンションが上がっていたのでしょう。これは仕方ないですね。そして各教室にいって最初の授業を受けました。1学期の始業式はいわば学校のお正月。元旦のようなものです。これからの1年間、1つずつ成長を積み重ねてほしいものですね。
新転任の教職員の紹介をしました
新しく南小の仲間になったお友達です
コメントする