3月16日「ことのは」交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 19日に巣立っていった6年生ですが、卒業式前に「ことのは交流」を行いました。「ことのは交流」とは異なる2学年の間で行われるもので、説明したり伝えたい事柄を言葉によって相手が理解できるように伝えるという活動です。同学年、同クラス内では普段の授業の「学びあい」の活動で意見の交流をすることは多いのですが、「ことのは交流」は異学年間で行われるところがミソです。「難しいこと」をそのまま難しい言葉で伝えることは簡単なことですが、「難しいこと」を理解しやすく噛み砕いて伝えることは難しいものです。この日行ったのは「縄文時代と弥生時代の違いを6年生が5年生に説明する」という活動です。6年生は知っていることを一生懸命に説明し、6年生に上がったらすぐに歴史の勉強する5年生は真剣に聞き入っていました。こういう活動を通して、相手に合わせてわかりやすく説明できるような「言葉の力」が磨かれていくのですね。

DSCF2188.jpg

DSCF2198.jpg

DSCF2194.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34471

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年3月22日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月19日 第46回 卒業式」です。

次のブログ記事は「3月23日 修了式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。