校長 小林です。
3月19日(月)、本校第46回の卒業証書授与式を行いました。当日は雨の予報も出ていましたが、結果的には卒業生が学校を下校するまで雨は降らず、すべての行事を晴れでこなしてきたこの学年の強運さを感じました。卒業生は8時30分から登校し、5年生児童が卒業生に胸花をつけました。
入場に先立ち一人ひとりの写真とメッセージを紹介するプレゼンテーションが流れ、保護者の方にとっては改めて成長を感じられた瞬間だったのでないでしょうか。そして、卒業生の入場。6年生はみんな胸を張って花道を歩いていました。授与の時のセリフも堂々としていて、今までで一番輝いていたように思います。そして6年間を振り返り、感謝のことばを呼びかける「交歓の言葉」も思いが強く伝わってくるものでした。体育館から退場する時の6年生の表情がみんなニコニコと笑顔を浮かべていたのが印象的でした。花道を通ったあともすぐには下校せず、名残惜しそうにいつまでも写真を撮りあう姿が見られました。6年生のみなさん。卒業おめでとうございます。今日の日の感動を胸に、中学校でも友達と支えあって、充実した毎日を送ってください。南小のみんなで応援しています。
そして卒業式が無事終わったのも5年生のみんなの頑張りが大きいです。式の準備、式での歌や呼びかけ、そして体育館の後片付けと大活躍を見せてくれました。今日この瞬間から5年生が最上級生。これからの南小学校を引っ張っていってください。
コメントする