6年生を送る会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 3月7日、6年生を送る会が行われました。19日の卒業式には在校生代表として5年生が出席してくれますが、1年生から4年生は式には出られませんので、「6年生を送る会」は、いわば「子どもたちの卒業式」です。各学年は何日も前から趣向を凝らした出し物の練習に励んでおり、校舎のなかでもその声などが聞こえていました。

 3時間目、6年生が在校生の前を入場し、式が始まりました。1年生はお掃除の仕方を教えてもらったことなどを「再現ドラマ風」に演じてくれ、元気な歌を歌いました。2年生はスピッツの「空も飛べるはず」というなかなか渋い選曲で「また遊びに来てください。待ってるよ!」と6年生を送ってくれました。3年生はKiroroの「best friend」を歌い、「3年後 わたしたちもこんなかっこいい6年生になりたいです。」と憧れの気持ちを伝えました。4年生は「難しいことにも挑戦できる、学校のために働いてくれる6年生」と感謝の気持ちを伝え、1/2成人式でも歌った、嵐の「ふるさと」をリコーダーとの合唱奏を披露してくれました。そして5年生は力強い声で、「卒業式を全力で支えます。」と宣言してくれ、卒業式でも歌う「友~旅立ちの時~」も圧巻でした。

 6年生は、在校生に向けて「みなさんの言葉に心が温かくなりました。」とお礼の言葉を述べ、「小学校で学んだことを忘れずに中学校に行っても頑張ります。」と決意を述べ、最後に家庭科の授業で作った雑巾を「みんなで使ってください。」とプレゼントしてくれました。このようにして6年生を送る会は終わりました。きっとなかなか卒業の実感がわかない6年生も、送る会で「いよいよ卒業するんだな。」という思いを強くしたことと思います。

1nen.jpg 1年生

2nen.jpg 2年生

3nen.jpg 3年生

4nen.jpg 4年生

5nen.jpg 5年生

DSCF2074.jpg 6年生

DSCF2090.jpg プレゼント贈呈

DSCF2102.jpg さようなら6年生

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34190

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年3月 8日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お楽しみ給食」です。

次のブログ記事は「3年生 パンジーのプレゼント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。