6年生 卒業遠足

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 卒業式まで一か月に迫った6年生。小学校生活最後の思い出作りにと、卒業遠足に出かけました。行ったのは京都にある太秦映画村です。ご存知の方も多いかと思いますが、太秦に東映の撮影所がある関係でできた「映画」のテーマパークです。先日の5年生の時と同様に欠席者が多く、実施できるかどうか不安もあったのですが、予定通りに実施することができました。

 学校からバスに乗って1時間半ほどで映画村に到着。最初にしたのはクイズ大会。映画村でなぜクイズ大会?と思われるかもしれませんが、京都大学高等研究院の樋口雅一さんという方が、「科学と世界のおもろーい人たちのクイズ選手権 2018冬」と銘打ってクイズ大会を開いてくれているものなのです。樋口さんは京大グッズを持参し、正解者や面白い答えを言った子にどんどんプレゼントするといった楽しいクイズ大会を開いてくれました。もちろん大いに盛り上がったのですが、話の内容もとても興味深く面白いものでした。

 クイズ大会の後は昼食をいただき、午後からは映画村の中の見学をしました。1人¥300のアトラクションの利用が可能だったのですが、圧倒的な人気だったのが「お化け屋敷」。長蛇の列でしたが、出てきた子の中には、怖すぎて涙目になっている子もいました。それぞれ村内のセットなどを見学して回って楽しみましたが、1組の担任にそっくりの忍者と2組の担任にそっくり新選組隊士と3組の担任にそっくりお姫様が現れ、突然のサプライズに子どもたちもびっくりしていました。(ドン引きしている子もいましたが...)この日は寒さも和らぎ、ポカポカと気持ちの良い陽気で、まるで春を感じさせるような日で「卒業式も近いんだな」と感じました。6年生にはこの楽しい思い出を持って小学校を巣立て行ってほしいです。

DSCF1843.jpg 盛り上がったクイズ大会

DSCF1919.jpg 屋根の上?

DSCF1896.jpg お化け屋敷には長蛇の列

DSCF1900.jpg チンチン電車に乗りました

DSCF1929.jpg 忍者、新選組、お姫様とともに

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33890

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年2月22日 07:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新一年生説明会 全市統一見学日」です。

次のブログ記事は「3年生 七輪体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。