さわやかな秋空のもと、吹田市小学校陸上大会が行われました。吹田市内小学校9校が集まり、これまで6年間に身に付けた走や跳の運動の力を発揮する場競い合い高め合うことをめあてに、万博記念競技場に集いました。
開会式では、児童代表の宣誓を古江っ台小学校に任され、代表の児童は立派にやり遂げました。たくさんの運営の役員の先生方に褒めていただきました。宣誓の言葉が、これから始まる大会を引き締めてくれ、6年生全員のやる気を奮い立たせたと思います。頑張りました。素晴らしかったです。
午前中は、100m走、と50mハードル走を行いました。まっすぐで100m走る機会はこのような競技場でしか体験できないのではないかと思います。新記録を更新した子もたくさんいたようでした。
目の前を走る友達に、スタンドからも応援の声が聞こえてきました。
午後は、走り幅跳び、走高跳をしました。初めての場所で緊張したと思いますが、思い切って挑み、成功した子もいました。
コロナで制限がされた期間もあった6年生。こうしてたくさんの人が集い、活動ができることは当たり前のようで当たり前ではなかったことを知った小学校生活でした。このような場所で、他校の6年生と活動できることに感謝したいと思います。
学年での合同体育や、朝や放課後の練習で自主的に頑張っていた成果が記録に表れていたらいいですね。でも結果が思わしくなかったからといって、努力したことは消えません。中学校での体育学習にきっと活きてきます。よく頑張りました。
保護者の皆様には、体調管理にお気遣いいただき、朝練や放課後練習への送り出し、今日も朝早くからお弁当の用意、また会場へ足を運んでいただいての応援等、ありがとうございました。