7月23,24日の2日間、6年生は兵庫県豊岡市竹野浜で臨海学習を行いました。出発式ではお世話になる先生方や看護師さん、カメラマンさんに挨拶をし、学校で待っていてくれる先生方に見送られ、バスに乗り込みました。朝早くでしたが、保護者のお見送りも子どもたちの力になりました。ありがとうございました。元気に「いってきます!」
到着後、バスの中でお弁当を食べ、宿舎へ。やっと海に出会えました。前の学校の退所を待って、入所式をしました。これから2日間お世話になります。よろしくお願いします。
宿に入ってから、お風呂の準備や、水泳学習の準備をしました。さあ、海へ。
竹野浜海岸は、日本の渚百選に選ばれるほどきれいな海水浴場です。今年は海藻が少し打ちあがっていましたが、水はとてもきれいでした。私からは、先生の声をよく聞くことと、先生・友達みんなで泳ぐことを意識してほしいと話しました。2日間お世話になる海へご挨拶「よろしくお願いします」
班の先生と、水慣れをしました。口に含んだ海水は予想以上にしょっぱかったようですが、だんだん慣れてきました。浮身では、ぷっかり浮くことができ、プールで苦戦していた子たちも嬉しそうでした。砂浜がおなかにつくまで泳ぎ切る、わに退水をしました。プールサイドで練習した成果が出ていました。
沖からはボートでの監視、水泳班には前後左右に先生を配置し、班の隊列や泳ぎの様子を見ながら行いました。暑さを考慮し、浜に沿った横泳ぎは距離を少し短くして実施しました。潮の流れと泳ぐ向きがあっていたので、流れにのって楽に泳げました。
宿でおいしい食事をとり、片付けもして、夜のレクリエーションに向かいました。だんだん暗くなって、沖の漁火が明るく見えてきました。夜にも関わらずハイテンションの子どもたちでした。花火で盛り上がり、それぞれの宿へ帰りました。