修学旅行に向けて、全学年児童で平和を願う心をもつことをねらいとし、千羽鶴を折っています。初めに6年生より、千羽鶴を折る意味について、全クラスに説明に行きました。その説明を聞いた後、平和への願いを考え、一人一枚それぞれの折り紙に書きました。
その後、6年生は各クラスにおりづるの折り方を教えに行っています。難しいところは6年生が教えてくれたり、折ってくれたりしました。一人一羽では少し足りないので、それぞれのクラスで少しずつ折っていきます。
修学旅行に向けて、全学年児童で平和を願う心をもつことをねらいとし、千羽鶴を折っています。初めに6年生より、千羽鶴を折る意味について、全クラスに説明に行きました。その説明を聞いた後、平和への願いを考え、一人一枚それぞれの折り紙に書きました。
その後、6年生は各クラスにおりづるの折り方を教えに行っています。難しいところは6年生が教えてくれたり、折ってくれたりしました。一人一羽では少し足りないので、それぞれのクラスで少しずつ折っていきます。