土曜参観を実施しました

 土曜参観を実施しました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、子供たちの学びの様子を参観していただきました。普段の学習の様子や、子供たち同士で意見を交わしたり、一生懸命学んだりする姿をご覧いただけたことと思います。

 今後も、子供一人ひとりが主体的に学び、成長できるよう、教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 (6年生保護者の皆様におかれましては、宿泊学習説明会にもお越しいただきまして、ありがとうございました。)

 「1-1」「1-2」「1-3」「1-4」

 「2-1」「2-2」「2-3」「2-4」

 「3-1」「3-2」「3-3」「3-4」

 「4-1」「4-2」「4-3」「4-4」

 「5-1」「5-2」「5-3」

 「6-1」「6-2」「6-3」

IMG_6690.jpg

IMG_6691.jpg

IMG_6692.jpg

IMG_6693.jpg

IMG_6694.jpg

IMG_6695.jpg

IMG_6696.jpg

IMG_6697.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6699.jpg

IMG_6700.jpg

IMG_6701.jpg

IMG_6702.jpg

IMG_6703.jpg

IMG_6704.jpg

IMG_6705.jpg

IMG_6706.jpg

IMG_6707.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6709.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6711.jpg

 

 本市教育センターの「校内研究活性化プラン」に基づく研究会を実施しました。今回は、NPO法人エデュ・ネットワーク・プラン代表理事の齊藤一弥様を講師としてお招きし、授業づくりについてご指導いただきました。

 研究会では、主に算数の授業づくりにおける考え方や視点など、実践につながるお話をいただきました。また、教員同士でも授業の進め方や教材の工夫等について意見交換を行い、学びを深める機会となりました。

 今回の研究会を通じて、教員一人ひとりが授業づくりに対する意識を高め、子供たちの学びをより豊かにするためのヒントをたくさん得ることができました。今後も、研究会等で得た学びを日々の授業にいかし、子供たちがいきいきと学ぶことができる授業づくりに努めてまいります。

IMG_6683.jpg

IMG_6684.jpg

IMG_6686.jpg

IMG_6687.jpg

IMG_6688.jpg

IMG_6689.jpg

 

こばと学級 かかし作りに取り組みました

 こばと学級の子供たちが、「こばとタイム」の時間に、かかし作りに取り組みました。

 子供たちは、どんなかかしにしようかとアイデアを出し合いながら、協力して作業を進めました。さまざまな材料を使う作業は、楽しさと工夫がたくさん詰まっていました。

 この活動を通じて、ものづくりの楽しさや、友達と協力する大切さを学ぶことができました。これからも、子供たちが自分のアイデアを形にし、達成感を味わえるような活動を大切にしていきたいと思います。

IMG_6680.jpg

IMG_6681.jpg

IMG_6682.jpg

 

 

 1年生の子供たちが、音楽で「たん たん たん うんのリズムであそびましょう」という学習に取り組みました。

 この活動では、実際にじゃんけんをしてリズムを身体で感じ取り、音楽の楽しさを味わいました。

 活動を通して、子供たちは音楽の基本であるリズムを学びながら、表現する楽しさも感じることができたようです。

IMG_6672.jpg

IMG_6673.jpg

IMG_6674.jpg

 

5年生 国語「漢字の成り立ち」

 5年生の子供たちが、国語で「漢字の成り立ち」について学習していました。この学習では、漢字がどのように作られてきたのか、子供たちは興味深く学んでいました。

 授業の中では、「この漢字はどんなふうにできたんやろ?」などと考えながら、意欲的に取り組んでいました。漢字の成り立ちを知ることで、これまで以上に漢字に親しみをもって学習できたようです。

IMG_6667.jpg

IMG_6668.jpg

IMG_6670.jpg

 

2年生 新出漢字の学習

 2年生の子供たちが、新出漢字の学習に一生懸命取り組んでいました。少し難しい漢字にも挑戦しながら、正しい筆順や読み方、言葉をしっかり覚えようと、漢字学習ノート練習をしていました。

 新出漢字を覚えることは、これからの学びにとって大切なステップです。子供たちが、意欲的に学習に取り組んでおり、これからの成長がますます楽しみです。

IMG_6663.jpg

IMG_6665.jpg

IMG_6666.jpg

 

 

3年生 理科「チョウを育てよう」の学習

 3年生の子供たちが、理科の学習で「チョウを育てよう」という学習に取り組みました。

 この学習では、「チョウはたまごからどのように育つのだろうか?」ということについて、みんなで考え、話し合いながら学びを進めました。

 子供たちは、「たまご」からかえった「よう虫」がどのように成長して「さなぎ」になり、やがて「せい虫」へと変わっていくようすに、大きな興味と関心を寄せていました。

 学びを楽しみながら、理解を深めることができたようです。

IMG_6647.jpg

IMG_6648.jpg

IMG_6649.jpg

4年生 習字「字形をととのえて書こう」

 4年生の子供たちが、習字の時間に「字形をととのえて書こう」という学習に取り組みました。今回は、「日記」という文字を書きました。

 一画一画を丁寧に書くことを意識しながら、文字の形を整えて美しく書くことを目指しました。筆の持ち方や姿勢、筆の運び方など、子供たちは先生の話をしっかりと聞き、集中して取り組みました。

IMG_6642.jpg

IMG_6643.jpg

IMG_6644.jpg

3年生 図工「うごいて楽しい わりピンワールド」

 3年生の子供たちが、図工の時間に「うごいて楽しい わりピンワールド」の学習に取り組みました。

 この学習では、わりピンを使って紙と紙をつなぎ、動く仕組みを工夫して作品づくりを行いました。「わりピンで紙と紙をつないでみると、どんな風に動くかな!?」というテーマのもと、子供たちはアイデアを膨らませ、思い思いの作品づくりに取り組みました。

 子供たちは、「どうすればもっと動きやすくなるかな?」「どうやったら面白く動くかな?」などと考えながら、創意工夫をこらしていました。

IMG_6639.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6641.jpg

4年生 パッカー車の出前授業

 4年生の子供たちが、吹田市環境部事業課の方々をお招きし、パッカー車の出前授業を受けました。

 授業では、実際にパッカー車を見せていただきながら、吹田市のごみ収集の仕組みなどについて詳しく教えていただきました。子供たちは、事業課の職員の方々のお話に驚き、分別収集についても学ぶことができました。

 また、子供たちからの質問にも丁寧に答えていただき、普段何気なく出しているごみがどのように処理されているのかを知る貴重な機会となりました。子供たちの環境に対する意識がさらに高まったことと思います。

IMG_6573.jpg

IMG_6574.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6576.jpg