4年生が理科の時間に、「金ぞくのあたたまり方」について学習しました。
金属がどのようにあたたまっていくのかを、実験を通して考えました。


4年生が理科の時間に、「金ぞくのあたたまり方」について学習しました。
金属がどのようにあたたまっていくのかを、実験を通して考えました。


本校運動場にて、「ふるえっこひろば」(太陽の広場)が行われました。
「ふるえっこひろば」は、「大人が見守る中、子供たちが安心して安全に活動できる居場所を提供する」という市教委青少年室所管事業です。
改めての確認ですが、「ふるえっこひろばへの参加方法」として、「必ず保護者に許可を得て参加」となっております。
今年度内の「ふるえっこひろば」につきまして、今後の実施予定日は、2月4日(水)と2月18日(水)です。
また、古江台小学校区内に居住されている方々で、お手伝いいただける方は、下記URL(吹田市ホームページ)からご登録をお願いいたします。
https://www.city.suita.osaka.jp/kosodate/1018331/1018332/1041539/index.html



小中連携の一環として、古江台小学校と津雲台小学校の教職員が、古江台中学校の授業を参観しました。
その後、小学校・中学校の教職員が混合グループに分かれ、今年度の各校での取組や次年度小中で連携して取り組みたいことなどについて、討議を行いました。
今後も連携を大切にした取組を進めてまいります。


1年生が算数の時間に、「100までのかずのならびかた」について学習しました。
数の並びを確かめながら、意欲的に考えました。

1年生が音楽の時間に、わらべ歌を歌いながら楽しく学習しました。
歌や遊びを通して、友達と関わり合いながら音楽の楽しさを感じる時間となりました。

1月18日(日)、吹田市一斉合同防災訓練の一環として、本校においても市の緊急防災要員の方々にご来校いただき、訓練を実施しました。
学校が地域の拠点となり、地域や行政と連携し、災害に備える大切さを改めて確認する機会となりました。

寒さに負けない丈夫な体づくりと、継続の大切さを学ぶことを目標に、朝のかけ足に取り組んでいます。
子供たちは毎日の積み重ねを大切にしながら、元気に走っています。




1月15日(木)、地震を想定した避難訓練を業間休みに行いました。
子供たちは落ち着いて行動し、安全に避難することができました。
今後も、子供たちが安全に安心して学校生活を送ることができるよう、安全教育に取り組んでまいります。


1月14日(水)、聴覚障がい児者支援室「人の輪と心を育む ひまわり教室」よりゲストティーチャーをお招きし、2年生が「聞こえ」や手話について学びました。
相手の立場に立って考える大切さを知る、貴重な時間となりました。

朝の時間に、吹田朗読パフォーマーの方々が3年生を対象に読み伝えを行ってくださいました。
物語に耳を傾け、落ち着いた雰囲気で一日をスタートすることができました。



