6月3日(水) 4年 社会
吹田市環境事業部の5名の方に来ていただき、パッカー車の仕組みやごみの分別などを楽しく、分かりやすく教えていただきました。
「分別クイズです。牛乳パックは何ごみになるでしょうか」・・「資源ごみです」「正解です。では野菜ジュースのパックは何ごみでしょうか」「同じパックだから資源ごみだと思います」「実は、資源ごみではなく、燃焼ごみになります」「えっ~、なんで・・」
理由は野菜ジュースの内側はアルミが張り付けられているので、リサイクルができないそうです。(リサイクルする時に不純物がでるため)
また、実際にごみをパッカー車に入れさせてもらうなど、滅多にできない体験に目をキラキラさせていました。 環境事業部のみなさん、ありがとうございました。
