特別活動の奉仕活動の一環で、校内清掃をしました。
6年間の思い出が詰まった校舎をみんなできれいにして
いきました。
特別活動の奉仕活動の一環で、校内清掃をしました。
6年間の思い出が詰まった校舎をみんなできれいにして
いきました。
ICTサポーターにプログラミング教材ソフトアルゴロジック
の使い方を教えてもらい、i-Pad上でロボットが旗を取るプロ
グラムを組みました。とても楽しそうにプログラムを組んでい
ました。
卒業式の予行練習をしました。卒業生である6年生は、
自分たちで式を盛り上げようと、きりりとした姿勢でき
びきび動いていました。5年生は6年生をしっかり支え
ようと頑張っていました。
図工で自画像の木版画をしました。しっかりと彫刻刀で
彫って、くっきりとした自画像ができていました。
6年生が先生との交流会を計画しました。いろいろな先生
たちとグループに分かれてゲームをしたり、ビンゴをしたり
と、楽しいひと時を持ちました。先生たちには手作りのポッ
プコーンとお手紙を用意してくれました。
5,6年生が合同で卒業式練習をしました。5年生
も6年生も、一生懸命声を出していました。明日は卒
業式の予行練習です。子どもたちは、張り切っていま
した。
国語の授業で、いろいろな先生たちにインタビューを
しました。聞きたいことを班で話し合い、聞いていまし
た。インタビューの結果をまとめて、クラスで発表する
そうです。丁寧にインタビューしていました。
国語の時間に、「いいこといっぱい1年生」で、
1年間の思い出を振り、絵と文章で表現して、クラ
スで発表しました。楽しい思い出やがんばった思い
出をいっぱい発表していました。
国語の図書の時間に、1年簡にたくさん本を読
んだ子に賞状を渡しました。もらった子たちは嬉
しそうにしていました。これからも、たくさん本
を読めたらよいですね。
児童会が主催して、学校かくれんぼをしました。隠れてよ
い教室を指定し、業間休みに1,3,4,6年生が、昼休み
に2,5年生が隠れました。児童会の児童が、見つけて回り
ました。楽しくかくれんぼをすることができました。