校外学習で行ったコレアタウンについての紹介の
プレゼン資料をそれぞれのグループで作りました。
子どもたちは、自分たちの見てきたことや調べたこ
とをパワーポイントでまとめていました。
校外学習で行ったコレアタウンについての紹介の
プレゼン資料をそれぞれのグループで作りました。
子どもたちは、自分たちの見てきたことや調べたこ
とをパワーポイントでまとめていました。
今どんな気持ちのカードを貼ったさいころで、
サイコロトークをしました。子どもたちは、それ
ぞれの気持ちの絵について、エピソードを話して
いました。
3年生が1学期に「私とみんてつ」小学生新聞コンクール
に応募し、全国小学校社会科研究協議会会長賞である、優秀
学校賞を受賞しました。また、個人賞では努力賞を受賞した
子どももいました。がんばって新聞を作ったことが認められ
ました。
「スーホの白い馬」の学習で、白馬が王様のもとから
逃げて帰ってきた場面を動作化して考えたり、「今どん
な気持ち」のカードでスーホの気持ちを考えたりしまし
た。
「じしゃくのふしぎ」の学習で、磁石が使われてい
るものをいっしょに考えた後、磁石につくものとつか
ないものを調べました。アルミニウムや銅には電流は
流れるが磁石はつかないことを発見していました。
児童会の代表委員が、スタンプラリーの説明を、各クラスで
しました。あいさつに関する質問を、学校のいろんな場所に掲
示しているので、それをさがして答えていくスタンプラリーで
す。みんながあいさつ名人になればいいですね。
災害から身を守る工夫について、自助、共助、公助
に分けて、調べました。教科書で調べる子、i-Padで調
べる子等、それぞれで考えて調べてまとめていました。
児童会の代表委員の子どもたちが、校門であいさつ
運動をしました。毎日、違う国の言葉でのあいさつを
ホワイトボードなどに書き、登校してきた子どもたち
にあいさつを投げかけていました。
「子どもをまもるどうぶつたち」の学習で、説明文と物語文の
違いや、はじめ、中、おわりの文章構造についても学習しました。
中には、2つの動物がどのようにして子どもをまもっているかが
紹介されていることを確認していました。
国際理解教育の一環で、鶴橋のコレアタウンに
行きました。韓国色豊かな街を見学した後、それ
ぞれで買い物をしました。とても楽しいひと時を
過ごしました。