始業式から3日目になりました。自分の下足箱、教室、座席、ロッカー、手提げをかける位置を覚えて、教室の友だち、先生にも少しされてきたころでしょうか。2時間目のようすです。教室に掲示する、自分の名前書きが終わって、「宿題をやってきた人?」の問いに「はあい!」と元気よく手を挙げる様子。動画視聴のあとに、「あいさつって大切ですね。」とクラスでのお話にリンクし、カードを示して振り返り。算数の「かず」の導入プリントの説明で、プロジェクターで事前に説明。タッチペンでの書き込みに、前のめりで見つめる児童。はじめての機能で、びっくりしていました。課題の合間に絵本「マラソン」の読み聞かせ。(明日は万博でいよいよ聖火リレーですね。)算数の教科書の見開きのページを確認。いよいよ教科書を使った授業です。興味深くしばらく眺めている児童いました。何をするにもはじめてずくしで、わくわくの1年生です。担任もアナログ、デジタル両刀使いでがんばっています。
授業風景(1年生)
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64187
コメントする