授業風景(1年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

始業式から3日目になりました。自分の下足箱、教室、座席、ロッカー、手提げをかける位置を覚えて、教室の友だち、先生にも少しされてきたころでしょうか。2時間目のようすです。教室に掲示する、自分の名前書きが終わって、「宿題をやってきた人?」の問いに「はあい!」と元気よく手を挙げる様子。動画視聴のあとに、「あいさつって大切ですね。」とクラスでのお話にリンクし、カードを示して振り返り。算数の「かず」の導入プリントの説明で、プロジェクターで事前に説明。タッチペンでの書き込みに、前のめりで見つめる児童。はじめての機能で、びっくりしていました。課題の合間に絵本「マラソン」の読み聞かせ。(明日は万博でいよいよ聖火リレーですね。)算数の教科書の見開きのページを確認。いよいよ教科書を使った授業です。興味深くしばらく眺めている児童いました。何をするにもはじめてずくしで、わくわくの1年生です。担任もアナログ、デジタル両刀使いでがんばっています。

IMG_0541.jpgIMG_0540.jpgIMG_0543.jpgIMG_0544.jpgIMG_0547.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64187

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年4月12日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「給食開始」です。

次のブログ記事は「掃除の時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。