児童集会(保健委員会)

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝の時間に保健委員会作成の動画配信による、Web児童集会を行いました。5,6年生の保健委員が登場します。興味をもって見ていました。テーマは「心のけんこう」についてです。いらいらしたとき、怒られたとき、友達とけんかをしたときなどストレスがたまったときに、友達にあたる、物にあたる、という解消の仕方ではなく、音楽を聴く、読書をする、柔らかいものを触る、一人になってゆっくりする、人に相談するなど、挿絵や動画で紹介がありました。最後には1・2・3・4・5・6と数えてゆっくり深呼吸、の紹介もあり、アンガーマネージメントを取り込んでいました。子どものうちからストレスがたまったときに自分で解消する方法を意識できるとメンタルタフネスにつながっていくのでは、と考えます。また、いろんな人と折り合いをつける力をぜひ身に付けてほしいです。

IMG_9898.jpgIMG_9899.jpgIMG_9901.jpgIMG_9902.jpgIMG_9900.jpgIMG_9897.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63042

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月 2日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「児童委員会⑩(5,6年生)」です。

次のブログ記事は「たいよう学級」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。