授業風景(5年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

国語、説明文「固有種が教えてくれること」の第2時です。新学習指導要領(国語編)では、学習内容の改善・充実として、「情報の扱い方に関する事項」を新設し、「情報と情報との関係」と「情報の整理」の2系統が整理されています。5,6年生では「原因と結果など情報と情報との関係について理解すること。」「情報と情報との関係付けの仕方、図などによる語句と語句との関係の表し方を理解し使うこと。」をめざします。本時では、本文の内容に照らした資料を選び、その資料から得られる情報をもとに、クイズづくりを行い交流しました。次時は段落の要旨をまとめていきます。

IMG_9065.jpgIMG_9066.jpgIMG_9067.jpgIMG_9068.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61528

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月 9日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業風景(3年生、2年生)」です。

次のブログ記事は「たいよう学級(合科)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。