非行・犯罪被害防止教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年生対象に、茨木サポートセンターから講話に来ていただきました。1組でタブレット型PCを3台据え付け、校内WiFiを活用し同期させ、2,3,4組に配信する初システムを活用しました。体育館工事により学年全体が集合できる場がなく、工夫した次第です。暴力、窃盗、万引き、夜遊びの危険や誘われたときに断る勇気を持つこと、大人に相談することなども教わりました。児童にわかりやすく、ペープサートを用いたストーリ仕立ての工夫もありました。いじめについても触れ、被害児童が取り返しのつかないことになる場合もあることも事例を挙げてお話くださいました。うなずきながら聞く児童も見受けられました。集団の中で、社会の中で、よりよく生きていくことを自分たちで考えていきましょう。

IMG_8627.jpgIMG_8633.jpg

IMG_8629.jpgIMG_8631.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60613

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年10月 6日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Web朝礼(校長メッセージ8)」です。

次のブログ記事は「折り鶴づくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。