たいよう学級

| コメント(0) | トラックバック(0)

本校支援学級をたいよう学級と呼んでいます。今年度は9学級あり、1年生から6年生まで45名が活用しています。クラスの授業での学習のフォローや体育や図工で安全面の配慮を行ったり、算数・国語を中心にたいよう学級の場を利用して少人数での学習もしています。自分の力でできることを増やしたり、伸ばしたりしていくことをめざし、そのための手立てを保護者の方と協力しながら進めているところです。今日は体育参観の取組に向けて、合同体育が始まる1年生の教室で、たいよう学級担任から「合理的配慮」について、子どもにわかりやすい表現でお話をしました。お互いの理解と少しの工夫があれば、学年・クラスのみんなといっしょにがんばる機会を作ることが可能です。うなずいてお話を聞いていました。

IMG_8535.jpgIMG_8536.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60521

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年10月 2日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感染症蔓延下における避難所開設等訓練」です。

次のブログ記事は「情報モラル授業(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。