研究授業 4年生

1月17日(火)6時間目

 

4年生で研究授業です。

IMG_0023.JPG IMG_0027.JPG

今回は社会科です。

淀川の治水についてこれから学んでいきます。

 

授業前・・・先生も少し緊張気味かな?

IMG_0020.JPG IMG_0021.JPG

 

この授業の前に、川についてのアンケート調査もしてありました。

IMG_0032.JPG IMG_0052.JPG

IMG_0024.JPG 

 

そして今回も、ベランダと廊下から授業見学。

IMG_0022.JPG IMG_0026.JPG

右の写真。見慣れないスーツの二人。

大教大付属天王寺小の星野先生と大学生で教師になるために勉強中の上田さんです。豊二小の授業を見学したいということで来校。

 

昔の淀川と今の淀川を見比べて、何が変わったのか、なぜ変わったのか、淀川流域の状況や、人々の思いを学習しながら、これからのまちづくりについて自分なりに考えることのできるよう学びます。

IMG_0030.JPG IMG_0031.JPG

IMG_0029.JPG 

プロジェクターに投影した画像を、プリントやiPadにも。

IMG_0033.JPG IMG_0034.JPG

先生たちも教師用タブレットで確認。

 

子どもたちは気づいたこと、考えたことを付箋に書いていきます。

IMG_0035.JPG IMG_0040.JPG

IMG_0036.JPG IMG_0038.JPG

書いた意見をグループで共有し、「自然」「生活」「交通」「仕事」という4つのカテゴリーに分けます。

IMG_0041.JPG IMG_0044.JPG

IMG_0048.JPG IMG_0050.JPG

IMG_0051.JPG IMG_0053.JPG

 

いったいなぜ、淀川は形を変えていったのでしょうか。

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月18日 15:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「震災」を考える集会(放送)」です。

次の記事は「研究授業の後は研究協議」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。