11月11日(金)
今日は、吹田市の西川教育長、谷池教育委員と教育委員会の指導主事の方が、学校訪問に来てくださいました。
まずは、各教室の授業の様子を見て回りました。
2年生では九九の9の段の秘密を考える算数の授業を、
3年生では栄養教諭が食育とつなげながら少人数担当の先生と行う国語の授業を、
4年生ではiPadを使って複雑な面積を求める算数の習熟度別学年4分割授業を、
5年生では理科で実験したりや音楽室で音楽会に向けて合唱したりしている専科指導の授業を
6年生では自分たちで協力して授業を進める社会科の授業を、などなど、さまざまな授業を見ていただきました。
途中の休み時間には廊下で過ごしたのですが、ちゃんと挨拶をして横を通る子もいました。素晴らしいですね。
終わってから、校長室で
・創立50周年ということもありますが、先生方が一丸となって子どもたちを教えようとする雰囲気が感じられ、すばらしかったです。
・iPadをよく使われていましたし、算数の面積を教える時の使い方などは、とてもよかったです。
・グループでの話し合いがあったり、自分たちで学習を進めようとしたりと、どのクラスでも子どもたちの関わり合いがありましたね。
とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
子どもたちも先生たちも、ちょっと緊張した様子でしたが、日頃のがんばって勉強している姿をしっかりと見ていただけてよかったです。