10月6日(木)
3年生では、国語の授業で「はんで話し合ってまとめよう」という単元に取り組んでいます。
テーマは、「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせの本を決めよう」です。
あるクラスでは、KJ法を使って、どんな本がいいかを考えました。
KJ法とは、自分がおもいつくいろいろな考えを付箋に書き、グループで話し合いながら、それを整理、分類していく方法です。
前時に自分の考えをたくさん付箋に書いていたので、グループ内でしっかりと発表し、意見交換が進みました。司会やタイマー係など役割分担もしっかりとできました。
また、あるクラスでは、話し合いのデモンストレーションのビデオを見た後、自分が本を1冊選び、どうしてその本を選んだかという理由を加えて、班の中で発表し、話し合いを進めていました。
どちらのクラスでも、テーマに向かって一生懸命話している姿が見られました。
実際に一年生に読み聞かせに行くときが楽しみですね。