2月13日(水) 3年花組で、吹田市小学校教育研究会 理科部の研究授業が行われました。「じしゃくのふしぎ」という授業で磁石の性質を用いて2本の鉄のどちらかが磁石かを調べる方法を考えるのです。どちらが磁石かを調べた方法や理由を説明する説明力も磨かれるのです。アルゴリズム図を使って論理的思考の手立てを学びました。
2月13日(水) 3年花組で、吹田市小学校教育研究会 理科部の研究授業が行われました。「じしゃくのふしぎ」という授業で磁石の性質を用いて2本の鉄のどちらかが磁石かを調べる方法を考えるのです。どちらが磁石かを調べた方法や理由を説明する説明力も磨かれるのです。アルゴリズム図を使って論理的思考の手立てを学びました。
2月10日(日) 金管バンドクラブの発表会「第36回 なかよしコンサート」が山手小学校で行われました。吹田市立小学校4校、千里第二小・山手小・山田第二小・西山田小と豊中市立庄内南小、5校のそれぞれのクラブの演奏会でした。それぞれに個性のあるすばらしい演奏に時間のたつのも忘れ楽しませていただきました。最後に全団体合同演奏もあり、迫力満点!練習の成果を思う存分発揮したアーティスト達に拍手喝采でした。
2月8日(金) 先週学級閉鎖のクラスがあり、関大グランドでできなかった3年のマラソン大会を運動場で行いました。運動場を8周走るという競技でした。バディーの相手もきちんと数えてタイムを記録してと責任ある役割を果たしていました。子供同士の応援や保護者の方々の声援のおかげで頑張りきることができました。ありがとうございました 。
2月7日(木)の桃組「合同」は、リズム演奏をしました。「しあわせならてをたたこう」の歌を歌いながら、自分の選んだリズムを選んだ楽器で演奏し、発表するという授業でした。短時間の間で話し合い活動もして、リズムもマスターして、選んで・・・グループごとの発表が感動でした。
2月7日(木) 朝の読書タイムに6年生がペア学年の1年生に絵本の読み聞かせをしています。6年生は給食や掃除など1年生に力を貸している活動をしています。このペア読も、6年生がたいへん頼もしいかっこいい姿として、1年生に憧れられる一コマです。
2月7日(木) 月に1回ほどトイレや家庭科室などをきれいにしてもらっています。この日はトイレの掃除をしていただきました。本当にありがとうございます。
2月7日(木)8日(金)は読み聞かせ「お話会」の日でした。それぞれの学年に応じたとっても素敵な絵本を読んでいただき、少しの間すっかり絵本の世界に入り込んでいる子供たちでした。心やすらかな朝を迎えることができました。本当にありがとうございました。また、次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2月6日(水)から3日間は、第一中学校の職場体験の日で、千二小には6名の2年生が先生体験に来ました。1年、2年、3年の子供たちと3日間を共に過ごしました。「子供がありがとうと言ってくれてうれしかった」「腰を曲げて子供と接することが多く疲れました」「先生はたくさんすることがあるんだとわかりました」たった3日間でしたが、少し将来の生き方を考えるきっかけになってくれたようでした。
2月6日(水) 今月から雨でも「太陽の広場」を開催することになり、この日は雨により運動場の状態がよくないので、初めての室内遊び(低学年図書室)をしました。低学年がほとんどでしたが50人くらいは参加していました。テーブルで宿題をする子、トランプや将棋などのゲームをする子、折り紙教室での折り紙、廊下でけん玉やコマ回しをする子などでにぎわいました。フレンドの皆様ありがとうございました。友達と一緒にゆっくり過ごせる時間は大切ですね。
2月5日(火) 先週はインフルエンザの欠席が多く、残念ながら関大グランドで実施できなかったマラソンでしたが、この日は晴天で、また、大勢の保護者の方々に応援していただき「千二マラソン」ができました。ペアで何週目かをしっかりカードで示す責任も果たせていました。長い距離を走り切る1年生は立派でした。応援ありがとうございました。
2月4日(月)今年度最後の「わくわく」(4年生以上のクラブ活動)でした。この日は、3年生が見学をして、4年生になって入りたいクラブを決める手掛かりとしました。本校は20の内、14ものクラブが地域ボランティアの方に講師をしていただき、多様な機会を提供していただいています。〇〇いいなぁ~などと言いながら興味津々で見学している3年生でした。
2月4日(月)チャイルドラインのスタッフの方々が来てくださり、チャイルドラインは18歳までの子供の専用電話で、話を受け止めてくれる窓口であるということを知りました。また、人の話を聞いて受け止めようとすることの大切さをジェスチャー連想ゲームで体験しました。人によって受け止め方が違うこともわかりました。これから、もっともっと人と上手く付き合うことができそうな手ごたえを感じました。
2月1日(金) 2年⛄組で、国語の研究授業を行いました。
単元は「あったらいいな、こんなもの」 「博士」は自分の発明品を「お客さん」にわかりやすく紹介して、「お客さんは」質問をしたりアドバイスをしたりしていきます。よいお客さん(聴き役)が話し手を育てていきます。カードをもとにセールスポイントが上手く伝わるように真剣に話す「博士」、博士のグレードを上げようとしてしっかり聞いている「お客さん」。とってもほほえましい授業でした。
学習をふりかえっています。
授業後の先生たちの研究会
日本漢字能力検定協会が毎年募集している「今年の漢字」に読書支援のs先生が、団体で応募したところ、参加賞が2000人にあたるところ本校が当選して、応募した96名にすてきな参加賞(漢検のクリアファイル)をいただきました。どんなこともチャレンジすることは素晴らしいことです。「図書便り 宙組通信」に応募者のお名前を載せています。
1月31日(木) この日は2年と6年の関大グランドでの千二マラソンでした。少し雨が心配された2日目でしたが、実施できてよかったです。6年生は関大陸上部の陸上教室タイムがあり、小学生に合わせた面白いプログラムで準備運動ができました。ありがとうございました。