2月13日(水) 3年花組で、吹田市小学校教育研究会 理科部の研究授業が行われました。「じしゃくのふしぎ」という授業で磁石の性質を用いて2本の鉄のどちらかが磁石かを調べる方法を考えるのです。どちらが磁石かを調べた方法や理由を説明する説明力も磨かれるのです。アルゴリズム図を使って論理的思考の手立てを学びました。
2月13日(水) 3年花組で、吹田市小学校教育研究会 理科部の研究授業が行われました。「じしゃくのふしぎ」という授業で磁石の性質を用いて2本の鉄のどちらかが磁石かを調べる方法を考えるのです。どちらが磁石かを調べた方法や理由を説明する説明力も磨かれるのです。アルゴリズム図を使って論理的思考の手立てを学びました。