2月1日(金) 2年⛄組で、国語の研究授業を行いました。
単元は「あったらいいな、こんなもの」 「博士」は自分の発明品を「お客さん」にわかりやすく紹介して、「お客さんは」質問をしたりアドバイスをしたりしていきます。よいお客さん(聴き役)が話し手を育てていきます。カードをもとにセールスポイントが上手く伝わるように真剣に話す「博士」、博士のグレードを上げようとしてしっかり聞いている「お客さん」。とってもほほえましい授業でした。
学習をふりかえっています。
授業後の先生たちの研究会
2月1日(金) 2年⛄組で、国語の研究授業を行いました。
単元は「あったらいいな、こんなもの」 「博士」は自分の発明品を「お客さん」にわかりやすく紹介して、「お客さんは」質問をしたりアドバイスをしたりしていきます。よいお客さん(聴き役)が話し手を育てていきます。カードをもとにセールスポイントが上手く伝わるように真剣に話す「博士」、博士のグレードを上げようとしてしっかり聞いている「お客さん」。とってもほほえましい授業でした。
学習をふりかえっています。
授業後の先生たちの研究会