いろんな人がいることを知る(1年インクルーシブ教育)

1年生でインクルーシブを学ぶ授業を行っていました。インクルーシブとは、多様な背景を持つ人々を分け隔てなく受け入れるという社会理念を表す言葉です。低学年には言葉の定義を教えるというよりは、活動を通じて体得していく形で授業を進めていきます。1年生は、クイズのヒントを手話で出したり、外国語で出したりする中で、自分たちがいつも聞いているヒントではない方が分かりやすい人がいることを知るという活動でした。子ども達は、楽しくインクルーシブの考えに触れていたようです。

IMG_9655.jpgIMG_9656.jpgIMG_9657.jpgIMG_9661.jpgIMG_9665.jpgIMG_9659.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.8.1

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2026年1月29日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本とアメリカや中国とのかかわりについて考える(6年社会)」です。

次のブログ記事は「AETの先生とともに(英語、外国語活動)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。