本校は、敷地の真ん中に公道が通っているため、地下道と渡り廊下を使って上校舎と下校舎を行き来しています。地下道は風で土や枯れ葉が入り込み、きれいな状態を保つのが構造上難しいのですが、写真のように隅まできれいに掃除されています。この場所を担当している5年生が先生にやり方を教えてもらって、隅までこだわってきれいに掃除しています。環境は人の心を表すと言いますが、きれいな道を通ることはとても気持ちの良いものです。
今週雨が多かったのですが、今日はよく晴れています。晴れた日に入るプールは心地よいです。水はまだ冷たいですが、温かい日差しが体を温めてくれます。臨海に向けて頑張って泳いでいます。
普段あまり一緒に活動することのない学年と交流する時間を設けました。今日は、2,4年です。それぞれの教室で、ボール回しゲームを行い、音楽が止まったときにボールを持っていた人は、サイコロを振って出た目のお題を話していました。きちんと話せた子には、拍手が送られ、どきどきしたり、ほっこりしたりと良い時間を過ごしたようです。
今週からプール開きがあり、水泳学習が始まりました。梅雨入りと同時にスタートしたので、雨で入れない日がありましたが、今日は、何とか天候が持ったので、プールで学習する学年がありました。それぞれの学年で、この間研修したことを活かしながら指導していました。子ども達も、しっかりとルールを守り、水に親しんでいました。
3年生
2年生
4年生では生活インフラについて学びますが、6月12日には水道局の方に来てもらい、下水処理について出前授業をしていただきました。いろいな実験道具や学習パンフレットを持ってきていただき、それらをもとに下水が処理される仕組みについて考えていました。
低学年では、栽培活動を行います。自分たちで植えたものの世話を授業の始まる前の朝の時間に行っています。おおきくなあれと念じながら、水やりをしている姿はほほえましいものです。きれいな花を咲かせたり、大きな実がなったりするのを楽しみにしています。
6年生の研究授業の後に、先生たちで授業研究会を行いました。今回みんなで見た授業の良かったところ、課題、改善策などをグループに分かれて話し合いました。最後に、今回の授業をそれぞれの学年で生かすのかの話し合いも行い、今年一年算数科で大事にすることを確認しました。
6月11日、6年生の研究授業を行いました。今年度は、算数科で子どもが主体的に表現することを目指して、研究を進めています。昨日の授業では、分数÷分数の計算の仕方を今まで習ったやり方をもとに、考えていました。自分の考えをオクリンクに送り、どの子の意見も見られるように共有しました。ICTを活用して学びを深めていた様子が伺えました。
3年国語では、物語のあらすじをまとめるために、場面ごとに大事なことは何かみんなで発表をして、それをまとめたものをノートに書いていました。ホワイトボードにかかれたものはみんなの意見をまとめたものです。子ども達は書くのが多いと声を上げる子もいましたが、先生からみんながたくさん意見を出せたからだと伝えられると、また黙々とノートに書く作業を続けていました。
音楽室からリコーダーの音色が聞こえてくるので、入ってみると、グループに分かれてお互いの音を聞きながら、音をそろえて演奏する活動をしていました。さすが、5年生少し運指が難しいメロディーを周りと合わせながら吹くことができていました。