5年算数では、割合について学習しています。5年生の算数の中で、多くの子ども達が苦戦する単元です。ただ、買い物の場面でよく見かける自分たちの生活に身近な内容でもあります。今回の授業では、バレンタインのチョコを買うときにどこのお店がお得かを考える課題設定をして、子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。
この授業は、校内の研究授業も兼ねていたので、先生たちで授業を見た後、授業研究会を行いました。
2月から片山商店街で絵画展が開かれています。アーケードの下に本校3年生が製作した絵画を飾っていただいております。道路の両側アーケードいっぱいに絵が飾られ、見ごたえ十分です。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
その1からの続きです。最後は、6年生の様子です。
2月10日、マラソン記録会を延期していたクラスの本番がありました。体調を整え、本番に臨み、それぞれが自分の力を発揮できるよう頑張って走っていました。延期になったにも関わらず、たくさんの保護者の方にも応援してもらい、子ども達は嬉しそうでした。
3年生
その2に続く。
2月9日、新1年生入学説明会を実施しました。たくさん保護者の方に来ていただき、学校での生活のこと、ご家庭で気を付けていただきたいことなど、たくさんお話させていただきました。熱心に聞いていただきありがとうございました。午後からは、1年生の教室を開放し、見学会をお子さんと一緒にしてもらいました。1年先輩になる子ども達も張り切って勉強しているところを見せていました。
説明会
見学会
学校では、普通の授業以外に年間10回程度クラブ活動を高学年対象に行っています。来年度に向けて、3年生はこの時期にクラブ見学をしに行きます。どんなクラブがどんなことをしているのかを短い時間ですが、全部のクラブを見て回ります。そうしている中で、来年どれに入ろうかなと考えています。
3年は、国語で「もちもちの木」という物語を勉強しています。その物語の風景をイメージした絵を図工で製作しています。夜の様子を表す描写が出てきますが、その雰囲気を表す絵をそれぞれのイメージで作りました。
2月7日、PTA子ども講座「子どもマジック講座」が開催されました。40名以上の児童が参加し、Dr.MJによるマジックを楽しんだ後、マジックに使う小道具づくりを行いました。Dr.MJのマジックは、はじめ種が分かるような動きをしますが、最後に予想を裏切る結果になり、どうしてそうなるんだろうと驚かされるものばかりでした。小道具づくりは、保護者やPTAの方に手伝ってもらい、みんな一生懸命工作に取り組んでいました。
2月6日、藍野大学の榎井教授をお招きして、外国にルーツのある児童を受け入れるにあたり、気を付けること、知っておくことなどを学ぶ校内人権教育研修を行いました。「違いを豊かさに」という視点で、クラス集団を作っていくこと、マイクロアグレッションなどルーツのある児童が傷つく場面について学びました。
その1からの続きです。
クラス対抗車いすバスケゲーム
選手への質問コーナー