2月17日、3年生は市立博物館へ校外学習に行きました。昔の暮らしについての展示品や体験コーナーがあり、博物館スタッフの方から詳しい説明や、ものの使い方などを教えてもらっていました。実際に着物を着たり、1970年万博の時に展示されたユニットバスに入ったりして、身体ごといろんな学びをしていました。展示品の中には、昔の千里第一小学校校舎で使われていた屋根瓦もあり、つながりも感じることができました。
2月17日、今日は5年生に読み伝えの会の方が来て、童話を聞かせてくれました。グリム兄弟作の「ブレーメンの音楽隊」というお話です。有名なお話ですが、今の子ども達は、そういったお話に触れる機会が減っているので、興味深く読み伝えの方の語りを聞いていました。
2月に、どの学年でも人権について考えるビデオを視聴しています。写真は、3年生の様子です。体に障がいがある人の思いや願いを知り、自分たちがどう行動したらいいかを考えていました。他にも、目が見えない人のお話や耳が聞こえない人のお話などを知ることによって、子ども達が人権を大切にする気持ちを育んでいます。
その1からの続きです。白杖体験の様子です。
白杖体験
地域の福祉委員のみなさまにも子ども達の活動の見守りをしていただき、ありがとうございました。
4年生が福祉体験として、白杖体験、点字体験を行いました。目が見えない、または見えにくい方の様子を一部ですが体験することで、子ども達の視野を広げる活動となりました。点字の存在を知り使ってみる、白杖の使い方を学び、目隠しをして誘導してもらうことを通して、これから目が見えない人と出会ったときに自分たちに何ができるかを考えるきっかけとしました。
点字体験
その2に続く
5年算数では、割合について学習しています。5年生の算数の中で、多くの子ども達が苦戦する単元です。ただ、買い物の場面でよく見かける自分たちの生活に身近な内容でもあります。今回の授業では、バレンタインのチョコを買うときにどこのお店がお得かを考える課題設定をして、子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。
この授業は、校内の研究授業も兼ねていたので、先生たちで授業を見た後、授業研究会を行いました。
2月から片山商店街で絵画展が開かれています。アーケードの下に本校3年生が製作した絵画を飾っていただいております。道路の両側アーケードいっぱいに絵が飾られ、見ごたえ十分です。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
その1からの続きです。最後は、6年生の様子です。
2月10日、マラソン記録会を延期していたクラスの本番がありました。体調を整え、本番に臨み、それぞれが自分の力を発揮できるよう頑張って走っていました。延期になったにも関わらず、たくさんの保護者の方にも応援してもらい、子ども達は嬉しそうでした。
3年生
その2に続く。
2月9日、新1年生入学説明会を実施しました。たくさん保護者の方に来ていただき、学校での生活のこと、ご家庭で気を付けていただきたいことなど、たくさんお話させていただきました。熱心に聞いていただきありがとうございました。午後からは、1年生の教室を開放し、見学会をお子さんと一緒にしてもらいました。1年先輩になる子ども達も張り切って勉強しているところを見せていました。
説明会
見学会