吹田市一斉合同防災訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 1月21日(日)に吹田市一斉合同防災訓練が行われました。訓練は吹田市の西側に連なる上町断層帯を震源としたマグニチュード7.5の直下型地震が発生し、市全域で震度6強、一部地域で震度7の大地震に襲われたという想定で実施されました。地域のみなさんがまず各家庭で身を守る訓練を行った後に、連合自治会が行う避難訓練と安否確認訓練、情報収集・伝達訓練に参加されました。集合場所は吹田南小学校で100名ほどの方が参加されました。運動場で参集人数の確認などを行った後、体育館に場所を移し新聞紙を使ったスリッパづくりを学んだり、DVDの教材を視聴したりしました。最後は地域のみなさまが作られた炊き出しのお味噌汁をいただいて終了しました。

 ひとたび大きな災害が起きたら地域のみなさんで力を合わせて乗り越えなくてはいけません。このような訓練は重要だなと思いました。

DSCF1347-s.JPG

DSCF1353-s.JPG

DSCF1365-s.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33373

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月29日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地震・津波避難訓練」です。

次のブログ記事は「道徳研究授業 1月26日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。