国語科研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 社会科研究授業に続いて国語科の研究授業が行われました。これは今年度、本校の中で研究しているテーマに即したものです。本校では研究テーマを「アクティブに学習する子どもの育成~対話的な学習から深い学びにつなげる~」とし、1年生から6年生までの各学年で研究授業をしています。この日は4年生の授業で国語科の「詩」の授業を行いました。この研究テーマでは友達と話し合い、意見を交流することで考えを広げたり深めることを目標にしていますが、この日の授業では友達の作った詩についていろいろと話し合い、1つの詩に構成しなおす活動をしました。この研究を続けてきて、話し合う活動(学びあい)は確実に子どもたちの思考力を高めることを実感しています。このあとは2月初めにおこなう3年生の研究授業で全学年の研究授業が終了となります。学びあい活動を中心に「しっかり考える南っ子」を育てていきたいと思います。

DSCF1326-s.JPG

DSCF1329-s.JPG

DSCF1327-s.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33310

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月25日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社会科研究授業」です。

次のブログ記事は「地震・津波避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。