社会科研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 本市の教職員はそれぞれ自分の研究したい教科・領域のグループに所属して研究活動をしています。その中に「社会科」の研究部があるのですが、その部会の研究授業が行われました。授業は「昔のくらし」をテーマに本校の3年生のクラスで行われました。3年生の教材の中には昔のくらしを学習する単元があり、2月には吹田市立博物館にも見学に行きます。授業では「昔」を20年前、40年前、60年前の三つに分け、子どもたちに「どの時代のことを勉強したい?」とリクエストを聞いて、その年代の勉強をするという組み立てでした。子どもたちが選んだのは「60年前」で1957年頃ということになります。私の考えではそれほど「昔」という感覚はないのですが子どもたちにとっては「昔」なのでしょうね。その頃の風物を写した写真を配ってもらって気が付いたことを発表していました。他校の先生もたくさん参加され、がんばっているところをたくさん見てもらいました。

DSCF1310-s.JPG

DSCF1303-s.JPG

DSCF1313-s.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33299

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月24日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒さに負けない!」です。

次のブログ記事は「国語科研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。