6年生 修学旅行 ③

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 平和公園からはバスで30分ほどで宮島口に到着し、そこからフェリーで宮島に渡りました。約10分ほどの船旅でしたが、子どもたちにとっては楽しかったようで、海の見えるデッキに上がり大興奮でした。この日は一日中晴天で、午後からはポカポカと暖かかったのですが、宿舎につく頃は日も沈み、肌寒く感じました。入所式を行い部屋に入りましたが夕食までは時間があったため、それぞれの部屋でトランプなどをして楽しんだようです。そしてお待ちかねの夕食です。朝も早く1日中活動していたので、みんなお腹が空いていたようで、おいしそうにパクパクと食べていました。スープ、前菜から始まり、広島名物のお好み焼きやハンバーグ、デザートもつく豪華な夕食です。夕食の後はライトアップされた大鳥居の見学と翌日買い物をする商店街の下見を兼ねてナイトウォークをしました。 ライトアップされた大鳥居は昼間とも違った美しさがあり、ちょうど観光船が鳥居の間を通り抜けていました。宿舎に帰り、お風呂に入って班長会議を行い、この日のプログラムは全て終了となりました。

 翌日、起床時刻より早く起きていた部屋もあったようですが、6時30分に全員起床し布団の片付け、持ち物の整理整頓などを行いました。7時からは朝食をいただきましたが、やはりお腹がすいていたのか、盛んにお代わりをしていました。朝食後には早速この日のプログラムがスタート。まず大鳥居の前でクラス集合写真を撮影し、世界文化遺産である「厳島神社」を見学しました。見学した時間は満潮時刻で拝殿全体が水の上に浮いているように見え、朱塗りの回廊のバックにこれまた真っ赤な木々が見えてとても美しかったです。厳島神社にとって、今が一年の中のベストシーズンになると思います。お土産の買い物時間はまだでしたが、ここでお守りを買いたいという児童にはお守りを買う時間を設けました。こちらが予想したより多くの子どもたちが購入していました。神社を出て次に向かったのは宮島水族館。今年50周年を迎える歴史ある水族館ですが、中はリニューアルされており、とても分かりやすく楽しい水族館になっていました。子どもたちに一番人気だったのが「ドクターフィッシュ」。水に足や手を浸すと寄ってきて皮膚の角質を食べてくれます。たくさんの子が足や手を浸していました。あと、ペンギンやトド、カワウソ、スナメリ、エイをはじめとする瀬戸内に生息するいろいろな生き物がいて時間いっぱい楽しんでいました。

DSCF0004.jpg

DSCF0022.jpg

DSCF0039.jpg

DSCF0061.jpg

DSCF0106.jpg

DSCF0130.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32078

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月21日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生 修学旅行 ②」です。

次のブログ記事は「消防署見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。