第49回運動会③

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

今日は団体競技についてお伝えします。

1年生「ゲットだぜ ポケモンたまいれ」

1年生の競技はいわゆる「ダンシング玉いれ」。ダンスの音楽が途切れた瞬間に玉入れが始まります。みんな玉を投げるのが上手でずいぶんたくさんの玉が入っていました。ポケモンのダンスもとっても可愛く、ダンスに玉入れという「1粒で二度おいしい」競技でした。

DSCF9116.jpg

2年生「Big Rolling Dush(大玉転がし)」

 2年生は大玉ころがし。でも中央の1つのコーンを4チームとも回ってくるのでコーン付近は大混雑。大玉同士がぶつかって弾き飛ばされる子も。ぶつかる危険を冒して最短ルートを通るか、ぶつからないように長い距離を転がすかはチームの作戦だったようです。

DSCF9139.jpg

3年生「天晴れ  ひっぱれ!ミナミートファイター(綱引き)」

運動会のスタンダード「つなひき」。「オーエス」の声も元気よく、力いっぱい綱を引き合いました。綱引きは勝負が簡潔に分かるので盛り上がる競技です。2回戦とも引き始めは白組が引いていたのに、結果は赤が引き戻して2連勝でした。こんなこともあるのですね。

DSCF9070.jpg

4年生「台風107号接近中!(台風の目)」

ターンをする時は内側の子は小またで、外側の子は大回りをしなければいけません。チームの連携がいる競技です。バトンタッチの際には待機列の上と下を棒が通るので、待機している子どもも協力しなければいけません。その様子もおもしろかったですね。

DSCF9048.jpg

5年生「南小大合戦」

「騎馬戦」は、はじめに2騎ずつが出て来ての戦い、2回戦は団体戦、最終は大将戦でした。上に乗る子が帽子を取るのと下の騎馬の動き方がうまくマッチしていないと勝てません。大将戦はそれぞれのチームに作戦があっておもしろかったですね。勇壮な5年生の騎馬戦でした。

15.jpg

6年生「スーパー玉いれ ~一球入魂~」

どこが「スーパー」なのかというと、① 全員一斉には玉を入れ合わない ② 玉を全部入れないと次のチームとバトンタッチできない この二つです。「あと一個で全部入る」というときには見ている人がみんなハラハラしながら見ていましたね。今まであまり見たことのない「スーパーな」競技でした。

DSCF9036.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30958

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月 6日 21:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第49回運動会②」です。

次のブログ記事は「運動会!!~全力疾走 南ファイヤー~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。