臨海学習①

| コメント(0) | トラックバック(0)

 7月23日~24日に実施しました、臨海学習の様子を今日から数回に分けてお伝えします。

 出発当日は少し曇っていたものの、まずまずの天候。7時15分という早い時刻の集合でしたが、みんな大きな荷物を持っ元気に集合しました。私からの話や児童代表のあいさつ、諸注意があった後に出発しました。今回からバスの発着がウサギ公園に変わりましたが、多くの保護者の皆様に来ていただき、盛大に見送っていただきました。きっと子ども達も「がんばるぞ」という気持ちを新たにしたのではないでしょうか。

DSCF8003.jpg 出発式「元気に行ってきます。」

DSCF8009.jpg バスに乗り込み、いざ出発

DSCF8020.jpg 道の駅「まほろば」で休憩。

 1日目は日曜日でしたが、大きな渋滞もなく、バスは順調に進んでむしろ早く到着しすぎたくらいでした。現地の竹野浜は日曜日ということもあって多くの海水浴の方で賑わっていました。到着した後、「北前館」という観光施設で昼食のカレーライスをいただきました。朝が早かったせいか、みんなお腹を空かしていたようで、すぐに平らげていました。

DSCF8028.jpg カレーライスをいただきました。

 昼食後はすぐに宿舎に入りたかったのですが、バスが早く着きすぎたため、前の学校がまだ昼食を摂っており、前の学校の退所を待って入宿しました。その後、水着に着替えて浜へ集合し、開講式(児童代表の言葉、私からの話、準備体操、諸注意)を行いました。早く海に入りたくてうずうずしていた子やあまりに大きい海を目の前にして気後れした子などいろいろだったかもしれませんが、水慣れをする頃には緊張も解けて楽しそうにしていました。

 DSCF8042.jpg 「海よ、よろしくおねがいします」

浮いたり沈んだり、海水を口に含んでみたりしながら体感的にプールと海の違いを確認していきます。休憩を挟みながら、個人での泳ぎ、バディーでの泳ぎ、隊列を組んでの短い距離の泳ぎと段階を進めていきました。子どものたちの口からは「めっちゃ浮く!」というような声も聞かれました。他にもプールと海の違いは波や潮の流れなどもありますが、すぐに慣れていったようでした。

DSCF8050.jpg みんなで手をつないで海へ

DSCF8071.jpg「海は泳ぎやすい!」

DSCF8081.jpg バディーとともに声をかけあって...

この日の海は波もなく穏やかなコンディションでした。この日はこれらの活動を行って16時頃に海での活動を終了。宿に帰りました。〔つづく〕

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29526

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月26日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月20日 終業式」です。

次のブログ記事は「臨海学習②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。