7月11日 外国語教育研究授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 今年度から教育課程特例校の指定を受け、外国語活動が本格的に始まったことは以前からお伝えしていますが、その外国語活動を進めていく上での研修活動の一環として、研究授業と授業後の研究会がおこなわれました。研究授業をおこなったのは1年生で、担任とAETの2人がティームティーチングと呼ばれる形で授業を進めていきました。この日のテーマは「色」。色の名前を英語で言ってみようということで不思議なマジックやゲームなどの活動を通して色の名前を学びました。1年生だとあまり恥ずかしがることがないので積極的に色の名前を言っていました。低学年ですとこうした活動をすることで英語に親しむということが一番です。もしよろしければご家庭でも色の名前を英語で言ってみてはいかがでしょうか。授業後の研究協議では、大学の外国語教育の先生に来ていただき、教室で使える英語など、次の日から活かせる有意義な活動などを教えていただきました。例えば英語で褒めるときもいろいろな表現があって、Good、Good Job、Excellent、Fantastic、Well doneなどいろいろあるそうです。いろいろと使ってみたいですね。

DSCF7876.jpg

DSCF7869.jpg

DSCF7883.jpg

DSCF7888.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29170

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月12日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月11日 お米の話」です。

次のブログ記事は「7月12日 あいさつ運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。