5月19日 非行防止教室 6年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 これから思春期に向かう6年生。迷ったり悩んだりすることもあると思いますが、寄り道しながらも真っ直ぐに育っていってほしいと思います。そんな6年生を「非行」から遠ざけることを目的に非行防止教室を開きました。講師になってくださったのは吹田警察・少年係の刑事さんです。吹田市内のいろんな子と接してこられた刑事さんからの実例も含んだお話しはとても響くところがありました。子どもが犯してしまう罪で一番多いのが「窃盗」。いわゆる万引きだそうです。また、放置自転車を「借りる」感覚で乗り回す「占有物離脱横領罪」も増えているそうです。また、入ってはいけない場所に入る不法侵入なども良くあるとのことでした。そして恐ろしいのは薬物犯罪。最初は軽い気持ちからタバコに手を出して気がつけば違法薬物に手を染めてしまうケースもあるそうです。万一、罪を犯してもらったらどのような経過を経て更生していくかということも教えていただきました。 

また、罪にまで問われなくてもマナーやルールに反することは慎みたいものだというお話しもありました。この日のお話しを忘れないように社会の一員としての責任ある生き方のできる人になっていってほしいです。

DSCF7229.jpg

DSCF7231.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27608

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月23日 07:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月19日 小学校・幼稚園交流 1年生」です。

次のブログ記事は「5年生 春の遠足!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。