仕上げ磨き

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 4月当初からさまざまな健康診断がありましたが、歯科検診でほぼ検診行事も終わりです。歯科検診を担当してくださった校医さんとお話をすると、特に特徴的なことは見受けられなかったものの、例年、磨き残しは大変多いということをお聞きしました。1年生に入学すると「仕上げ磨きは卒業」としなくなる家庭が多いけれど、実は乳歯の間は仕上げ磨きをする方が良いのですとのことでした。個人差がありますが乳歯が永久歯に生え変わるのは6年生くらいだそうで、そう考えると6年生くらいまでは仕上げ磨きが必要ということになります。6年生になるとあまりお子さんに口の中をのぞくことも少ないかもしれませんが、たまに「仕上げ磨き」をしてみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27426

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月17日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外国語活動」です。

次のブログ記事は「読み聞かせ活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。