2月20日 新入学説明会・学校見学会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 新一年生の入学式まで約1ヵ月半となりました。新一年生の子ども達はランドセルを背負って鏡をみたりしながら、入学を楽しみにしてくれているのではないでしょうか。

 そんな小学校入学にあたっていろいろと必要になってくることについての説明会をおこないました。場所は多目的教室でおこないましたが、多目的教室がいっぱいになるほど多くの保護者の方々にお集まりいただきました。内容は学校の教育の進め方や、持ち物、徴収金、保健関係等、多くのことをお伝えしました。熱心に聞いていただき、いくつかの質問もいただきました。入学までに聞きたいことなどが出てきましたら、どうぞ学校にご連絡をお願いします。

DSCF5769.jpg

 そして、午後からは「全市一斉学校見学日」ということで、新一年生の子どもに集まってもらって、1年生の子どもたちと触れ合う時間を設けました。この日、1年生はお客さんである新一年生を迎えて「昔遊びのお店屋さん」を開きました。カルタやけん玉、だるま落とし、あや取りなど一緒に遊んだり教えてあげたりしていました。きっと参観されていた保護者のみなさまも、たった1年の違いでも入学するとあらゆる面で大きく成長するんだということを感じられたのではないでしょうか。今度会う入学式の時には1年生は2年生になっています。きっともっともっと頼もしいところを見せてくれることでしょう。

DSCF5789.jpg

DSCF5786.jpg

DSCF5782.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25579

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月20日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月17日 2年生 食育授業」です。

次のブログ記事は「2月21日 冬見つけ 2年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。