1月11日 3学期初給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 始業式の翌日、11日から給食が始まりました。二学期の最後の給食から半月以上が経っていますので、ずいぶん久しぶりな感じがします。この日のメニューは、牛乳、かやくご飯、お雑煮、磯辺揚げという和風メニューでした。新年ということで澄まし汁仕立てのお雑煮が出ました。お雑煮について少し調べてみると「東日本は澄まし汁で味付けをしているところが多いが、大阪は元旦は白味噌で2日が澄まし汁と使いわけている。」というような記述がありました。また、関東は角餅、関西は丸餅とか粒あん入りの丸餅を澄まし汁に入れる地方もあるそうです。地方によっても家庭によってもちがいがあるものですね。

IMG_0687.jpg あけまして「いただきます。」

IMG_0688.jpg 

中央に入っているのは白熊型の大根です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24601

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年1月13日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月11日 太陽の広場」です。

次のブログ記事は「朝の駆け足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。