校長 小林です。
6年生が15日~16日の1泊2日、広島・宮島へ修学旅行に行きました。今日から何回かに分けて、修学旅行の様子をお伝えしたいと思います。
前日は夜に雨が降り、ちょっぴり心配しましたが、朝になると雨は上がっていました。集合時刻が早かったので、ご家庭のほうでは準備が大変だったかと思いますが、おかげさまで遅刻もなく集合できました。
児童代表のこの旅行のめあてなどを確認するしっかりとしたあいさつと大きな声の「ハイッ」という返事が頼もしい限りでした。朝早くにもかかわらず多数の保護者のみなさまに見送りに来ていただきありがとうございました。みんな大きな荷物でバスに積み込むのも一苦労でしたが、荷物と子どもたちとみんなのわくわくした気持ちを積んでバスは学校を出発しました。新大阪駅には程なく到着し、少々の時間待ちをしてホームへと上がりました。乗ったのは広島行きの「ひかり号」。専用列車ではないため一般の方も乗られます。2・3組は貸しきり状態だったものの1組は一般のお客さんと混乗だったので迷惑にならないようにと気をつかました。電車の中ではトランプやウノで楽しんだり、お菓子をいただいたりしている間に定刻どおりの10時44分に広島駅へ到着しました。ここで乗り換えた広島電鉄はいわゆる「路面電車」で、初めて見るのか、バスのように道を走る電車に驚いていた子もいました。この電車も一般の方と混乗だったのでラッシュアワーさながらのギュウギュウ詰め状態でした。電車は広島の繁華街を走り「原爆ドーム前」の電停へ。目の前に大きな存在感で鎮座する「原爆ドーム」に子どもたちも圧倒されていました。気持ちを切り替えてここからは「学習モード」です。〔続く〕
コメントする