運動会③

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 「走」というと個人走のほかにリレーがあります。リレーといえばリオ五輪の男子400mリレーでは日本が銀メダルを獲得したことが記憶に新しいところです。オリンピックレベルになるとバトンパスも自分たちが一番速く確実にできる独特の方法になりますが、小学生では右手でもらい左手に持ち替えてパスする基本的な方法を指導しています。また、パスだけでなくスピードを落とさずにつなげるようにリードを取ったりテイクオーバーゾーンを有効に使ったり、コーナートップを見て速い順から内側に入ったりすることなど、やらなければならないことがたくさんあります。3年生以上でリレーをしましたが、各学年とも迫力のあるリレーを見せてくれました。

DSCF2809.jpg

       3年生「つなげ 南小 ~下克上~」

DSCF2700.jpg

        6年生「ア・モーレ~届け僕らのバトン~」

DSCF2739.jpg

        4年生「オーライ・スプリンターズ」

DSCF2822.jpg

        5年生「東京オリンピック・リレー予選」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22378

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年10月11日 07:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会②」です。

次のブログ記事は「運動会④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。