校長 小林です。
今日は団体競技を紹介します。
5年生「南ヶ原の合戦」は騎馬戦。5年生の定番競技です。上に乗る人だけが強くてもいけませんし、下の馬になる人だけが強くても勝負になりません。バランスと機動性を兼ね備えた騎馬が生き残っていましたね。
キャタピラー GO!はダンボールの中に入って前進する競技。これが難しいのは前が見えないこと。それに加えて玉入れを組み合わせるという難易度の高い競技でした。コミカルな6年生の姿が見られました。
4年生「ハリケーン ジャンプ」はよく「台風の目」などといわれる競技。棒を持って走るので、回転するときは内側と外側のスピードが違うのが難しいところです。また、待っている人も競技に参加できるように棒をジャンプで飛び越えたり、頭の上を棒が通過していました。
3年生の団体競技「ひっぱれ 南小 ~一本気~」は運動会定番の綱引き。人数は同じですから、いかに「一本気」で引っ張るかがポイント。腰を落として重心が低い方が引っ張られにくかったようです。
2年生の「コロコロニコニコスマイリーズ!!」は大玉転がしですが、大小2種類の玉を転がすところが斬新でした。中心点で交わるのですがそこで激しいぶつかり合いも見られました。
運動会が初めての1年生は「アロハ・デ・タマ・イレ」。優雅にフラダンスを踊っていたかと思うと、玉入れが始まりました。1年生とっては籠が結構高い位置にありましたが、みんな上手に入れていました。ダンスも玉入れもとてもかわいい一年生でした。
コメントする