9月14日 栗は果物か、野菜か

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 朝、通用門や正門に立って子どもたちに朝のあいさつをしていますが、昨日、登校してくる子どもからこんな質問を受けました。「校長先生、栗は果物ですか?野菜ですか?」いきなりの質問だったのでビックリしました。でも正直言って正解もわからなかったので「うーん、どっちかな?調べておくから、あなたも調べてみてね。」と答えました。

 あくまでネット上の情報なので正しいかどうかはわからないところもありますが、結論からいくと栗は「果物」になるそうです。「木になるものが果物で地面から生えるものが野菜」という定義や「野菜は一年生作物で果実は永年生作物である」とか、「野菜はいろいろな部分を食べるのに対して、果物は実だけを食べるのが特徴」など、いろいろな考えが載っていました。他にも一般的な見解としてスイカ、イチゴ、メロンは「野菜」とされているのも意外ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21692

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年9月14日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月13日 入退場門設置」です。

次のブログ記事は「9月14日 ふね遊び(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。